着物目利き講座

9月16〜18日 リユースきもの目利き講座(京都高島屋)

久しぶりに京都でリユースきもの目利き講座<きもの編>をやります!
リユースきものの買取販売会社の大手バイセルさんにお声がけいただき、念願の京都での開催です。

9月16〜18日の三日間、どうぞよろしくお願いします。

今回はバイセルさん主催ですが高島屋さんの催事場での開催となります。お申し込み方法も異なりますので下記の内容を必ずお読みください。

イベント詳細

バイセル |リユースきものと和雑貨まつり 京都高島屋
会場:京都高島屋 7階 催会場
会期:2022年9月15日(木)→19日(月・祝)※最終日は午後7時閉場。

イベント詳細はこちらから(バイセルさんのWEBサイトに飛びます)

講座詳細

【事前ご予約制】
〈和と人を結ぶ はこにわ〉 リユースきもの目利き講座 きもの編
講師:原清華(京都の着付け教室 きものシャン)

素材がよく分からないものなど、リユースではよくある話。
紬やお召しなどリユースでよく見る素材を中心に実物を触っていただきながら、「自分が今着たいものを着るために賢くお買物ができる」アドバイスいたします。

■開催時間:
9月16日(金)→18日(日)
①午前11時〜午後0時30分
②午後2時〜3時30分

■所要時間:各回90分

■定員:10名

■料金:3,300円(当日払い)

■参加特典:リユース帯締めを1点ずつプレゼント

・今回はきもの編のみの開講となります。

・バイセルさん招致のイベントのため、通常の講座とは時間や金額が異なります。
内容は90分の講義のみでお買い物ツアーはなく、講師の空き時間で売り場のご案内となりますのでご了承ください。

・着物業者様および着付け講師先生方におきましては、講座への参加をご遠慮いただいております。

きもの目利き講座とは?こちらをご覧ください。

はこにわpresentsリユース着物目利き講座についてリユース着物目利き講座とは 2022年より「リサイクル着物目利き講座」から「リユース着物目利き講座」へと講座名を変更しました。名称が混...

きものの知識が全くゼロですとわかりにくい部分もありますので、最低限知っておいて欲しいことをまとめてあります。受講前にこちらをご覧ください。

リサイクル着物目利き講座よくある質問

お申し込み

ご予約は9月9日(金)午前10時より

京都高島屋さんのサイトからとなります。

予約開始前はエラー表示となります

リユースきものセレクトショップバイセル LINE公式アカウントにご登録いただき設定しますと、予約時刻にリマインドメッセージが届きます。

リンクはこちら

予約締め切り9月10日(水)

当日空きがある場合は会場で承ります。

はこにわではお申込受付をしてないため、どなたがご参加されるのかは当日まで分からない状態となります。ご了承くださいませ。

着付けのトークショーもあります

当日は目利き講座以外にも初の試みがあります!

なんとトークショーをやるんです!

各日16時から15分ほど、着付けの小物についてお話しします。こちらはご予約不要、無料でご覧いただけます。ぜひぜひ応援に来てくださいませ。

その他には人気のみずのしのぶ先生のトークショーやレッスンなどお楽しみイベントが盛り沢山ですよ!

原先生とはこにわの栄里は三日間会場におりますので、ご用がありましたら講座以外の時間にお気軽にお声がけください。ぜひご予定調整してお越しください。

会場アクセス

〒650-8520
京都市下京区四条河原町西入真町52
京都高島屋 7階 催会場
営業時間 午前10時~午後8時

【阪急電車】阪急京都線京都河原町駅下車、地下にて直結
【京阪電車】京阪祇園四条駅下車 徒歩5分
【バス】京都駅から、市バス(4) (5) (17) (205)利用 (約15分)

詳しい営業時間は京都高島屋ホームページをご確認ください。

イベントについての情報は全てバイセルのイベントページにてご確認をお願いします。